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【パワハラ】社員向け研修を実施しました
顧問先企業の社員向けにパワハラ研修を実施しました。法律自体が会社向けのものであるため、一般的にパワハラ研修の内容は会社の対応に偏ったものになりがちです。例えば「事業主の方針の明確化」や「就業規則の整備」「相談窓口の設置」など会社がやるべき10項目がありますが、従業員として知っておくべき内容ではあっても、それぞれの社員が「自分はどうするべきか」の考えまで届かない内容が多いのではなかと感じています。
今回の研修は社員それぞれがどうすればパワハラがなくなるか、を考えてもらえる内容にしてみました。当事務所に相談があった事例を使ってパワハラが身近に起こっていることを感じてもらい、①誰がパワハラをするのか、②どんな人がパワハラをするのか、③その特徴は? ④職場環境はどうか?などを話しました。さらにはチェックリストで自分や職場環境のリスクを感じてもらい、最後に防ぐために大事なことを7項目ほど紹介しました。
会議室には入りきらないためWEBでの中継や、録画しての受講となりましたが、研修後のアンケートでは内容についてはおおむね好評で、研修の繰り返しや、パワハラ以外の研修などのご要望をいただいています。
今回の研修は社員それぞれがどうすればパワハラがなくなるか、を考えてもらえる内容にしてみました。当事務所に相談があった事例を使ってパワハラが身近に起こっていることを感じてもらい、①誰がパワハラをするのか、②どんな人がパワハラをするのか、③その特徴は? ④職場環境はどうか?などを話しました。さらにはチェックリストで自分や職場環境のリスクを感じてもらい、最後に防ぐために大事なことを7項目ほど紹介しました。
会議室には入りきらないためWEBでの中継や、録画しての受講となりましたが、研修後のアンケートでは内容についてはおおむね好評で、研修の繰り返しや、パワハラ以外の研修などのご要望をいただいています。